2011/02/10

Campagnolo Track Hub Axle



カンパのトラックハブ用シャフトに交換しました。


購入したSHAMALは元々ロード用なので
クイックシャフト仕様でした。


やっぱりピストにはシンプルなナット止めが合っています。
カンパのトラックハブ用シャフトを購入して組み替えます。


アルミのカバーをマイナスドライバーで慎重に外し、
ハブをばらすと古いグリスがべっとりでした。


中をキレイにしてマイクロロンを塗って
ベアリングを入れます。


その前にベアリング径を測ったらトラック用のほうが小さかった。
そうするとハブの当たり面とベアリング押さえの形状も違うの?
ってことでベアリングとベアリング押さえはロード用をそのまま
使うことにしました。
ということは使ったのはシャフトと固定ナットのみになりますね。


ベアリング当たりの調整の感覚はわからなかったので
なんとなくにしておいた。
組んで走った後にまた見るかな。


外観はスッキリです。

2 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    シャマルのシャフト交換で検索していたところ拝見しましたのでコメントさせていただきました。
    私も同じロード用シャマルでトラック用に交換考えているのですが、シャフトの交換のみで玉押し、ロックナット等はそのままお使いになられましたか?
    ダストキャップの内側の黒いゴムなどはそのままにされていますでしょうか?

    よろしければお教えいただきたくコメントさせていただきました。

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    1. こんばんは。
      かなり前の事なので記憶があやふやなのですが、
      玉押しとベアリングボールはロード用を使いました。
      ロックナットについては幅?とかが違ってどちらにするか悩んだ気がしますが、
      結局、シャフトだけ交換した形になったと書いてあるので
      ロックナットもロード用を使ったと思います。
      また、ダストキャップのゴムはそのままです。
      あやふやな回答ですみません。

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